2005年04月08日

“婚外恋愛”と“不倫”って違うの?

最近ブログめぐりをしていると「私は婚外恋愛しています。その履歴をここに記していきまーす♪(るんるん)」みたいな内容がすごく多いことに気づきました。

しかもそういうブログの管理人に限って
「これは婚外恋愛なの。夫もいるけど、もう彼に恋しちゃったから仕方ないよね!」
などと言っていたりする。


そこでふと “婚外恋愛”  “不倫” って違うのかという疑問がわいてきた。


   + + +

こんがいれんあい 【婚外恋愛】 
   俗に,不倫のこと。
 既婚者が配偶者以外の異性と,恋愛関係や肉体関係を結ぶこと。
 家庭外恋愛。


ふりん 【不倫】 
 道徳に反すること。特に、男女の関係が人の道にはずれること。
 また、そのさま。



ふむふむ、なーんだ。やっぱり同じじゃないですか。
(肉体関係のない人は別ですけど。それからこの「婚外恋愛」っていう言葉は新語らしい)

でも“やっている事”は同じでもニュアンスははっきりと分かれていますね。
なんだか「不倫」というと後ろめたいけれど「婚外恋愛」という言葉だと、悪い事ですらないような、ひどく軽いニュアンスになると思いません?
  だけど、

  言い方は軽やかになっても 結局、行きつく先は重たいんだぞー

と私は言いたいんですよ、はい。
私もオンナですからこういう行為の『絶対の否定』的意見は言いません。
言いませんけど、この婚外恋愛のかる〜いニュアンスに騙されちゃーいけません。
不倫は不倫。すべてを失うというリスクもあることは忘れないでくださいね?




この記事へのコメント
へえ・・・ものは言いようですね(笑)

私からすると、婚外恋愛というのはプラトニックで(例えばオバサマがヨン様に憧れるような)、不倫というのは行き着くまで行ってドロドロ・・・みたいなのを想像してましたが。
Posted by さよこ at 2005年04月11日 06:30
さよこ様

みなさん「不倫」っていう言葉、今時はあんまり使わないみたいですよ^_^;

>婚外恋愛というのはプラトニックで
プラトニックや憧れだったらいいんですけどね〜。
逆に推奨しちゃいます。そういう気持ち自体はいつまでも持ってたいですし。

Posted by ようこ@主催者 at 2005年04月11日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

夜桜の温度
Excerpt: なにもしてやれなくてごめん、と背中を撫でてくれるあなたの声はさっきまで抱き合っていたベッドの上からもうそんなに離れたがっている少しせわしない貌(かお)を見せるあなたの呼吸と仕草は最早私の部屋の中にはな..
Weblog: -- 風の結露 --
Tracked: 2005-04-16 01:48

メール 410
Excerpt: from 香 to 哲
Weblog: 熟年婚外恋愛物語・二千通のメール??Richmond
Tracked: 2006-01-21 19:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。