2009年12月26日

■気になってる? 妊娠時に飲む薬「QLifeお薬検索」

いつもなら何も感じない、病院からもらった風邪薬。

でも、もしあなたが妊娠中だったら
「これって本当に飲んでも大丈夫なのかなあ…」って心配になることがあるかも知れませんね。
でも病院で妊娠中だと分かっているお医者さんから処方(指示)された薬なら、まず心配はいらないと思います。

本当なら薬で疑問に感じることは、お医者さんに直接聞いてみればいいのでしょうが、実際にはなかなか言い出せない人も多いはずです。

かくいう私もなかなか言い出せる勇気を持てずにいるひとり…(^^;)
私は聞きそびれてしまった事があるときには、ネット検索しちゃってます。
(ただし、ネットの情報なのであくまで参考に、といった程度に留めておくのが賢いかと)



さて、私は妊娠していたときに
よくお医者さんから漢方薬を処方されました。


一番有名なのは葛根湯(かっこんとう)http://www.qlife.jp/meds/rx8177.html


苦くて飲みにくいですが
薬品ではなくて、昔からある薬なので私は気に入っています。

今でも軽い風邪気味のときは葛根湯を薬局で買っているくらいです!(食事前にのまないと効き目が薄くなるので注意)


それにしても
「妊娠中に限って体調を崩しやすい…」と思っていたらそれもそのはず。

妊娠中は胎児の居心地をよくしてあげるために、
体が自動的に免疫力を下げてしまうんですって!

人間の体って本当によく出来ていますよね。




↓もっと詳しく薬について調べてみたいならこちら ↓

QLifeお薬検索
http://www.qlife.jp/meds


この「QLifeお薬検索」では、病院での薬のほか、薬局で買える通常の薬も検索できます。

薬検索では「お薬110番」というサイトも有名ですが、そちらよりも「QLifeお薬検索」のほうが、薬の写真が載っているのでわかりやすいと思います。

また、
同じ効き目がある、名前の違う薬(だいたいメーカーが違うだけ・・・)も画面横に自動的にリンクされてくるので「この薬って同じ効き目?」という疑問も解決しやすいのではないでしょうか。

いちど自分が飲んでいる薬を検索してみると
知らなかった情報が書いてあるかもしれませんね!
(PR)
アスタリフト コラーゲン




posted by Youko at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ブログライター記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。