2006年02月08日

■ミセスは職業?

2日前に、ちょっとした化粧品関連のアンケートに協力しました。
そこの「ご職業について」という欄に・・・

「1.会社員  2.アルバイト&パート  3.ミセス  4.学生  5.その他(  )」 


とありました。

 + + +
 
これを見て思いませんでしたか?
 「“ミセス”って職業なの?」と(笑)

私はたまたま無職ですが、「ミセスで会社員」だったらどっちに○をつければいいのだろうか、とちょっと意地悪な気持ちになってしまいました。夫にも聞いてみたのですが「それは変!」と笑っていました。

しかし知人(男性)にこのことを話すと、「“ミセス”になってるからおかしいけど“主婦”だったら普通だよね」と。

確かに職業欄に“主婦”というのはよくありますよね。しかも“専業”などが頭についていれば丁寧ですが、ほとんどはただの“主婦”。

その知人はこうも言ってました。
 「専業主婦はやっぱり職業なんじゃない?」と。


私自身は専業主婦を職業とは感じていません。いませんけど、そう言われるとなんとなくホッとするものを感じたのも事実。どうしてでしょうね・・・。

専業主婦は確かに無職なんだけど、よく考えてみると主婦なりの義務というのはやはり存在するわけです。
3度の食事、掃除、洗濯、育児、ご近所付き合い、親戚付き合い、などなど。
そういうものをちょっと汲み取ってもらった様な気持ちに、その言葉をきいてなったのかな、と思います。


※上記はあくまでも「働く(兼業)主婦=家庭の義務や家事を外注、家人に割り振ったりして、軽減はしている」という前提での文章です。中には「働いていても、全部自分でやってます!」という素敵なパワーをもった働く主婦の方もいらっしゃるかもしれませんね。

この記事へのコメント
それ面白いですね。普通「主婦」なんじゃないでしょうか。そして主婦というのは専業主婦のことを指しているのだと思います。
でもなんでわざわざミセスという呼称にしたんだろう。それは「主婦」と呼ばれるのが嫌な人が多いからじゃないかな。
でもミセスって職業じゃないし、専業主婦みたいな役割でもないような・・・
Posted by さよこ at 2006年02月10日 18:41
>それは「主婦」と呼ばれるのが嫌な人が多いからじゃないかな。
ナルホド! そうかもしれませんね。確かに私も「主婦」っていう名称はあまり好きではありません(笑)

>でもミセスって職業じゃないし、専業主婦みたいな役割でもないような・・・
そうですよね。
やっぱり「ミセス」は私もどうかと思います。英語の元々の意味でいうと「〜さん」程度の意味でしかないわけですし・・・。

Posted by ようこ@主催者 at 2006年02月10日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

