2007年11月21日

■自動車教習所を通学で上手く卒業するためのコツ

運転能力に(かなり)乏しい私が、自動車教習所をすんなりと卒業できたコツ、
それは
結論から言うと、

・本番前にはイメージトレーニングをしっかり行っておくこと

です。

具体的には、技能講習を受けたら頭の中で、車から乗り降りするまでをイメージして定着させておくのです。まあ、復習ってことですね。

逆に苦手な項目、(例えば私の場合なら「縦列駐車」)の前には教科書を読んで予習しておくと、飲み込みかたは更にスムーズになるかと思います。

例えば、縦列駐車は卒業検定の科目でもあったので、頭で教習所のコースを思い浮かべながら、

 『ポールが見えたら、一時停止して、ギアをバックに』
 『ラインが見えたらハンドルを右いっぱいにまわし・・・』


と、架空のハンドルを回しながら、ぶつぶつ言ってました。
ハンドルを回したら実際に自分で動いてみるのも効果的でした(イメージがわきやすい)

ただ、ハタから見たら思いっきり怪しい人!!

もちろん私も恥ずかしいので、家族に見られないようにコッソリ行ってました。

 + + +

こういったイメージトレーニングは、プロのスポーツ選手も行っているらしいです。
私が聞きかじったのはテニスプレイヤーのお話。

頭の中で、プレイの相手を思い浮かべて「こう打ってきたら、こう返す」という架空のラリーを行ってみるそうです。

「相手に勝つ」というメンタルな部分での修行でもあるのだとか。

自動車教習所に限らず、スポーツ、将来の夢、などを頭で想像して、その場所への道をリアルに映像化するってことは、結構重要なポイントなのではないでしょうか。

車 買い替え

2007年11月20日

■自動車教習所、卒業できました!!

みなさんコンニチハ。

「11月なのにあったかいな〜」と思っていたら急に寒くなってきましたね。でもこれが標準温度だとか。

+ + +

さてさて、11月18日(日)に、とうとう自動車教習所を卒業することができました!

(あとは警察の管轄になる、「本試験場」で学科試験を受けてパスすれば免許が交付されます)

8月末からの3ヶ月間弱、長かったです〜。
 
結局授業で落としたのは

 ・第一段階の「Sコース・クランクコース(狭い道を走るヤツです)
 ・第一段階の終了検定の学科試験

の2つだけだったという、私にとっては「やったぜ〜☆彡」と叫びながら近所に教えてまわりたくなるくらいの成績でした。(だって補習があるとお金がかかるんですもの**)

ちなみにAT限定。MTだったらきっと卒業は難しかったです。

ビバ!おーとま、 
ビバ!近代科学! 

 ・・・といったところでしょうか(ちょっとオオゲサ?・笑)

 + + +

さて、私はハッキリ言って、車の運転能力に必要な「反射神経」や「とっさの判断」のスピードが遅い。これはうちの旦那のお墨付き。

最初に「運転能力適正テスト」をやったんですけど、A〜Eまでの5段階のうち、私はC&Dばかりでした(^_^.)

次回はそんな私でも技能(運転)教習をスムーズに通れた、そのポイントについて書き留めておきたいと思います。

車 買い替え


2007年11月02日

■失敗した美容院><

あさって、日曜日の結婚式(30歳の弟が結婚します!)を控え、先日美容院にいってきました。

が、
見事に失敗・・・・(っω-`)っ゚+。


ちょー・・・ショックです。

ショックなポイントは
 ・見本の写真を持っていったのに、それ以上に短くされた(ベリーショート気味になってます)
 ・「すかし」を入れられすぎて、髪がすかすかに
 ・よく見ると、左右非対称!


てな感じです。
特に最後はちょっとひどいですよね。
でも手直ししてもらおうにも、きられた髪はもう伸びないし。

でも、もとはと言えば、ちょっと気分を変えたくて、いつも通ってるところではなく新規のお店(お店の店構えとか雰囲気は良かったのよ〜)だったのが間違いの元なんですよね。

みなさんも「ここぞ」という時には無理をせずに普段使ってるお店に行きましょう!!!(と自分に言い聞かせています)

アスタリフト コラーゲン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。